須磨キスなど釣り大会bt真夏のラッキーパンチ👊フレックス2020を下記の要項にて開催いたします。キスとあなたのお好きな釣りで夏の思い出をすっかり定番となったbtラッキーパンチは、キス釣りだけでなく、参加者さんの得意の釣りも同時に楽しめるダイバーシティな釣り大会で ...

7月5日(日)後半は西エリアで「ライトキャロ」通称ライキャロを試した。キスキャロのバリエーションを幅広くテスト、調査してbtも楽しみながら、みなさんに貢献できたらどれだけ幸せか。 ま、本当のきっかけは1/8oz(3.5g・1号弱)のバレットシンカーがリンクス梅田のブンブ ...

イタリアンの卵料理、フリッタータを参考にしました。難しい料理ではなく、卵を溶いて野菜など具を入れ、焼くだけです。日本のイタリア料理屋さんで、釜揚げしたシラスを入れたフリッタータがあったので、キスを細く切って見立てる趣向としました。イタリアのフリッタータフ ...

まずは結果から7月5日(日)須磨東エリア 須磨水族園前AM6:30〜7:50(実釣1時間)16.5cmまでを10匹ショートバイト多数キャッチ率3割5分程度。キスがいっぱい!キャロのチャンスだいきなり波打ち際でアタリが連発、100匹でも釣れそうなオープニングから、急にアタリが無くなる ...

すでに波は高く、濁っている。釣りにとっては気にするべきは雨より風である。7月4日(土)風が強くなるまでの短い時間、釣果は期待できないから、新しい仕掛けのテストをしてみた。悪天候でもちゃんと釣れました。バス釣りに"フリーリグ"というのがある。テキサスリグのバレ ...

いつも閲覧いただき、誠にありがとうございます。ブルーテトリストの釣りノートでは、日頃のご愛読に感謝して2020年7月4日(土)より、キスキャロ体験キャンペーンをふんわり開催します。神戸市須磨海岸にて、btのキスキャロセットを無料で進呈、お試しいただくキャンペーン ...

雨かと思えば晴れ、やんだと思えば降る。そんな時、駅前で釣りができる須磨はとてもありがたい存在だ。雨を凌げる駅、トイレ。短時間でも楽しめる小魚たち。雨がやんだ午前8時すぎ、散歩がてら昨日チェック出来なかったポイントを調査しに須磨へ。 でも雨がまた降ってくるし ...

6月27日(土)須磨海岸はキス釣り絶好調!ピンギスが多いけど、たくさんいるのが嬉しいです。でも、ちょっと分かってる人と、そうでない人でかなり差がでていますね。ぼちぼち釣ろう!btは釣ろうと思えばなんぼでも!状態だったので、釣るときは真剣に、抜くとこは抜いてぼち ...

須磨海岸西エリアで釣ってると、久しぶりお会いしたおじいちゃんに挨拶をした。すると、しばらくしてタコをくれた。海で挨拶はするもんだね。生ダコは美味しい。はて、何にしようか。水でよく洗って、洗って、キュキュっとなったら塩をしてヌメリを完全にとる。茹でちゃう前 ...

エサ付けは恋愛ドラマのオープニングの如くキス釣りの、特にイシゴカイの付け方を扱うブログ記事はとても多い。しかし、そこにストーリーやドラマは無く10年前から変わらない"最適解"が示されている。もちろんそれらは真実で、手取り早い回答は読者の求めるところだろう。し ...

6月20日(土)21日(日)須磨駅前は釣り人がたくさん!キスのアタリは楽しめましたか?btは今日もキス釣りを最高に楽しめる無敵のシステム、キスキャロです!短いルアーロッドにスピニングリール、中通しオモリ2号にヨリモドシをかまして、キス針仕掛けをセット!キスと貴方 ...

書き出せばきりが無いくらい、悲しくてやりきれない。btにとっては横浜は、フィッシングショー大阪より思い出深い。コロナはどこまで大切なもの奪っていくんだろう。(一社)日本釣用品工業会は、2021年1月22〜24日にパシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい)で開 ...

豆アジのシーズンですね!btはサビキが苦手なので、そこは豆アジ釣り界の重鎮にお任せ! 隣の人は釣るのにどうして私には釣れないの?とか明らかな差を感じることもしばしばのサビキ釣り。重鎮のブログでコツを覚えましょう! 釣果情報とアミエビはこちらで! さて先日の ...

キス釣り仕掛け逆転の針選び。キスは簡単に釣れる魚だが、その楽しさに触れると、さらなる釣果を求め情報をググるようになる。その中で多彩なキス針を知るわけだが、流線、早掛け、競技用と針の特長が分かったところで釣果はアップするだろうか。どの針を使えばキス釣りの釣 ...

ピンギスは素揚げにする人が多いようなので、その簡単アレンジ、エビマヨならぬ、キスマヨを作ってみる。割と有名な話、エビマヨは伝統的な中国料理ではなく、創作料理。広東料理の周富徳氏がL.A.に行ったとき食べた海老のマヨネーズ料理が、くそまずかったのがきっかけで、 ...

 JR須磨駅&セブンイレブンから徒歩5分、きれいなトイレまで1分足らず。そんな旧L字防波堤横の海岸はなかなかのポイントだ。過去にはまさかの良型ギス連発や大型カレイ、ついこの前も須磨のAさんとか45匹とか釣っちゃうし。笑まぁ初心者でも普通に釣れるポイントですね。しか ...

なぜレインウェアを持っているんだい?雨の日に釣りに行くためだろう?雨で気の進まない俺にbtさんがささやく。btさんは俺の中の、ブログを書く存在だ。6月13日(土)今日はサイズ狙い。といっても20cmのピンギスでOK 笑天気予報は1日中雨、でも雨は降ってない!ラッキー!漁 ...

裏須磨、西エリアへ行こう。西エリアは須磨駅の西、須磨浦漁港を超えた場所に位置する砂浜で、海水浴、行楽客の多い駅前〜東エリアに比べ、比較的人が少なく釣りやすいのが特長です。特に今年の夏の海水浴シーズンは、監視員の配置も少なく駅前、東エリアでの釣りは控えた方 ...

須磨のキス釣りその特徴といえば、ライトゲームロッドに軽いシンカー、大針に大エサ、そんなスタイルの存在です。須磨は典型的なキス釣り場とは程遠い遠投して広範囲にキスの群れを探し、発見し連掛けする、そんなダイナミズムを理想とするキス釣りの主流に対し、ストラクチ ...

釣行後のさみしさは、釣果に関わりなくやってくる。日常への帰り道、この時間あなたはどう過ごしていますか?リールを洗い、ロッドを洗い、乾いた布で拭いたら、こいつの出番だ。PEにシュッ!をガイドにシュッ!シュッ!この時、必ずペーパータオルを下に敷く。するとペーパ ...

↑このページのトップヘ