やっぱり私はガシラが好き!ブルーテトリストです。

久々のピンポイント釣法です。
平磯ガシラ エキシビションを例に、その実践としてご紹介します。

かなり長いけど、参考には、なると思います。

そんなこんなで平磯に16時前に到着。
夕方から平磯に行くのは、実ははじめて、売店でサンマを買って6番へ。
ゆ〜っくり準備、疲れてて逆に力ぬけてて、いい感じ。


潮緩くピンポイント釣法向き!
今日無理してまで来たのは潮が流れないのを知っていたから。
潮も引いていて、ピンポイントも見つけやすい。
この写真は10番です。イメージで入れています。

狙うのは勿論、テトラの向こうのディープフォール。これが楽しくも大変。
なにしろ普通に流れている平磯だと、着水後、一気に5m、10m流されて、それも流されているのがオモリなのかラインななのかわからない。
さらに海藻が邪魔をする。。。

でも、今日は流れてないもんね!

竿を立てては、クラッチを切る。繰り返す。スピニング&短い竿では200%無理。

あ、スルスル〜、トン。5秒、10秒、プンプンプン!ドタバタ!アワセ〜
ぐん。乗って普通にリールが巻ければイージー!
海藻とむき出しのテトラの配置だけ注意して抜き上げ〜18cmキャッチ。
そんなサイズでは写真もとりません。

ひっぱりだすのは、ホント大変。
ピンポイントに入ったら、私はよく置き竿にします。
理由は落ち着くため。ショートバイトを避けるため。
これはサンマを使っているからで、シラサ(活きエサ)なら、即アワセるのが基本ですね。

プンプン、プンプン、磯竿だから細かなアタリも見える化されます。
竿先に注目、食ってくれ。

ぐん。グゥ〜ん!今日は竿尻が浮きました。

竿つかんで、アワセ〜!ぐり〜、どん。あかん潜られた。

竿をぐんぐんあおります。長い磯竿は、柔らかくても、腰にパワーがあります。
くそ!抜けん!はぁ、はぁ

周りの人たちは、何事かと、驚いてますが、何度かあおってダメなら、一度糸を緩めて、置き竿にします。


ラッキーでした、再び竿がバタバタ!
(ガシラが穴から)出た!と叫んで、またお隣さん、びっくり。

ぐりぐり、どん。また潜られた。
再びぐんぐん、あおります。あかん。
漂うあきらめ感。

再び置き竿にした瞬間、バタバタ!
出た!今度は、ずっしり重いながらも、寄ってきます。

ぼこ!テトラの向こうにガシラ出現!
化け者ではないけど、結構なサイズ!

普通は、ここから竿を思いっきり立てて、テトラの上を滑らしながら寄せるのですが、なにしろ今日はテトラむき出し。

大きく左に移動させてもらって、テトラ回避コースから寄せて、一気に抜き上げました。

はぁ、はぁ。

まじ息切れてます。

やった!25cm!
でもね。大騒ぎして上げたら15cmってこともありまして。。。恥ずかしい。

目標達成したので10番へ
いいガシラをいい感じで釣れたので慣れた10番、ホームのホームへ。
気持ち的には、満ち足りていたのですが、、
えー感じやないですか、夕暮れの平磯10番テント西側!ヤバい感じ。
急にモチベーションアップ!
レッツ ピンポイント!

しかし、アタリすらなし。

このまま、遠くのポイントに固執し続けていたのが、今までの負けパターン。

ノーマル穴釣りにスイッチ!
まぁ、いちいち丸しなくても、分かる穴なんですが、左の穴が1番有名ですね!

海藻あるんですけどね、重いオモリ使ってるから、大丈夫。バス釣りのヘビキャロですね。

で、そのド定番にサンマ投入!

勿論、置き竿!

遊んでると、アタリ、どーん!
ぐりぐり、ここは、まぁイージーな穴ですから。ちょっと海藻が難儀だけど、道具ごっついから問題なし!

やった!24cm!
夕方なら、こんな定番穴で簡単に釣れちゃうんだなぁ。

今日はオモリのロストも、3〜4個で優秀、優秀。

さぁ、帰ろう。帰ってキスレポかかなくちゃ!
でも、気になる、スタッフさんの言葉
海藻が切れた頃もガシラが、、、


エキシビションの最後って、
確かアンコールが。。。