最新2016年版はこちら!

大阪、京都からありがとう! 
須磨には大阪や京都から来られている方も多くて、誠に嬉しい限りです。

そこで前に少し書きましたが、もっともっとたくさんの人に来て欲しいので、再度須磨キスガイドをさらに充実させて掲載したいと思います。

このページだけで須磨のキスポイントは、概ね分かると思います!
須磨遠征の準備に、ぜひご活用を!

須磨キスポイント、コンプリート! 
A千守突堤 東海岸 
おすすめ度★
ここはやや海藻が多く、釣りにくい時があります。うまい場所に入れば数がでるポイントです。

11月に写真の小さな防波堤から投げて良型を数釣りしたことがあります。

B千守突堤 
おすすめ度★★★
河口部なので魚種が豊富、キス以外にもスズキやサビキでアジを狙いたい方におすすめです。
内側、先端は根掛かりが須磨にしては多くなります。両横はきれいな砂地です。

C駅前エリア 東の砂浜 
おすすめ度★★★
通称エサ屋さん前。大変釣りやすく、型も割といいポイントです。 
遠投でも、ちょい投げでも釣れます。
ただ海開き前から、水遊びの人が多いです。

C駅前エリア L字波止 東 
おすすめ度★★★★ 
遠浅工事で内側は釣れなくなりました。
でも南に潜提が入った影響で魚影は濃くなりました。
とにかくピンでも確実に釣りたい人は、ここへ!

C駅前エリア L字波止 西 
おすすめ度★★★★ 
先端から投げて良型も釣れるナイスなポイント。
海藻をうまく避けるのが秘訣。
チヌ、キビレ、チャリコ、ハネも来ます。
満潮時、先端は水没するので注意してください。


D須磨浦漁港 東小波止 
おすすめ度★★
いい写真がなくてごめんなさい。
東に70m地点がピンポイント。
8月からはカワハギやサンバソウのポイント。でもキスの大物がでる、という噂も。私の記録もここでの24cmです。

D須磨浦漁港 港内 
 
おすすめ度★★★
安定して良型がでるおすすめポイント。秋に良型がでると言われています。
時々イワシを追うスズキがいます。

漁港西大波止にも好ポイントがありますが、外向きのテトラは怖いので割愛します。


E西エリア 最初の砂浜
 
おすすめ度★★ 
私はちょい投げなので行かないですが、いつも人がいるので、好ポイントなんでしょうね。

E西エリア 防波堤群
おすすめ度★★〜★★★★ 
西へ防波堤が続きます。夏から秋の数釣りポイントです。魚種も豊富ですが、日によって当たり外れがあります。
海水浴シーズンも1日中釣りが出来るのがいいところです。
また夏はアジの回遊、ルアーでシオ(カンパチの幼魚)、晩夏からはカワハギ、アオリイカも釣れています。
満潮時は、根元が水没するのでクロックスは必須です。

E西エリア 砂浜〜石畳 
おすすめ度★★★ 
とにかく広くて、空いているのがいい。
投げ釣り派にぴったり。
西に行く程、底が荒くなります。

Fベランダ 
おすすめ度★★★
須磨海釣り公園の東手前。シモリの多い大物ポイントです。ベラ、アブラメも多くなります。

Fベランダ奥 
おすすめ度★★
須磨海釣り公園の西側。テトラの向こうに砂浜があります。遠いので未開のポイントです。

直近情報は、駅前のエサ屋さんで
釣果は毎日変わりますから、駅前の吉川釣具店さんで、エサを買ってポイントを聞いてみましょう。

それではキスの宝庫、須磨海岸へ
どうぞ、いらっしゃーい!