須磨キス全釣り場の2016年版です。2015年版ではポイントの特徴中心だったので、2016年版は極力、釣果実績を書いています。あわせてご覧ください。 

須磨のキス釣りを検討している方は是非ご活用ください。


A東エリア
千守突堤より東の砂浜、一文字、小防波堤のあるキャスティング派向きです。尺(30cmオーバー)も狙えるポイントです。

◆椰子の木前
一文字に向かっての遠投で大型のキスが出ています。12月に尺ギスの未確認情報もありました。

参考記事

◆赤灯台(旧和田岬灯台)前
ここも冬に25cmオーバーが連発し、一時満員になっていました。かけ上がりの発見が釣果につながります。

◆小防波堤〜千守突堤東砂浜
東エリア一番西の小さな防波堤はbtが初めて良型キスを釣った場所でカレイのポイントだと聞いていました。
続く砂浜は春から夏の数釣りポイント。100匹近く釣れたこともあります。超近投で釣れるのでお子様にも。中途半端に投げると海藻に引っかかります。


B千守突堤エリア
初夏からはサビキ釣りで賑わいます。河口なのでハネも上がります。その他、カレイやカワハギなど多彩な魚が釣れるポイントです。

千守川河口
多少根が荒いので根掛かりはありますが、春先から良型の出るポイントです。2015年は5月9日に20cmオーバーがでています。
参考記事

千守東突堤 東向き
根掛かりは少ないですが小型キスが多くなります。日の出は綺麗です。

千守 西突堤
5月初旬に西へ向かっての遠投で数が出ていました。


C駅前エリア

駅前砂浜
根掛かりも少なく確実にまず1匹が釣れるポイントでした。千守横の小さな防波堤は6月からは足元でも釣れていました。

L字東防波堤
春は根元からの近投で数釣りができます。のべ竿も面白い場所。先端はやや根が荒く苦戦する人が多いです。
夏にはアジの回遊もあり、ベラ、海タナゴなども釣れるので投げ、探り釣り、サビキと釣りの練習にもなるポイントです。
参考記事

L字西防波堤
5月から6月にかけて先端東端からの近投、かけ上がり狙いで20cmオーバーが連発、西角からのシモリ狙いでも20cm級がでていました。
またテトラの向こうや、内向きでも数釣りが楽しめます。
春にはキビレラッシュもありました。
参考記事

L字西砂浜
海藻をうまくかわせば小型ながら数釣りのできるポイントです。右に見えるのが須磨浦漁港です。

D須磨浦漁港エリア
東の小波止と西の大波止、港内の3つのエリアに分かれます。水深があるので春から晩秋まで釣れるポイントです。

東小波止
先端から春キス24cmを4月4日にあげました。東向きは初夏に数釣りのできるポイント。ただし海岸工事により水深がなくなるので期待はできないと思います。
大波止とのミオ筋は意外と釣れません。
参考記事

漁港内
沖の方よりも内側を攻めるのがセオリー。水深がありシモリも点在しているので良型が狙えます。ポイントは近いので最後まで引くようにしてください。8月に良型が揃いました。11月にはカレイのブレイクもありました。
参考記事

西大波止
曲がり付近からの遠投で、他のポイントが釣れない夏から初秋にかけて20cmオーバーが。先端からの遠投でも晩秋に大物がてました。
ただテトラは危険もあるので注意してください。転落事故も起こっています。
参考記事

E西エリア
防波堤先端よりも近場の方が数、型とも安定しています。釣れる時期と釣れない時期がはっきりしていて2015年は夏が全く釣れず、10月以降は数が爆発、晩秋から冬はベランダ付近で20cmオーバーが連発したのはご存知の通りです。 
防波堤群は満潮時に水没するのでクロックス等を利用してください。

漁港西砂利浜〜小防波堤
7月末からお盆前が絶好調、超近投で数釣りしました。ダブルも多発、上げ潮に乗ってキスがたまるので潮を見て狙います。また台風後の荒れた時にも強いポイントです。しかしお盆後は沈黙しました。
参考記事

西防波堤1本目(旧ベルコン跡)
小さな防波堤です。サイズは15cmまでですが当たればライキャス、のべ竿で数釣りのできるポイントです。

西防波堤2本目
2015年は全体的に低調でした。先端手前からの西投げを基本に攻めます。また夏から秋にはイワシの大群が押し寄せ、それを追うメジロがボコボコ釣れた日がありました。
参考記事

み防波堤
今年注目したいのがサーフライキャス。ピンポイントは沈み防波堤。良型キスの数釣りと晩秋にはでっかいマゴチも釣れていました。


◆西防波堤3本目
2015年一番数がでたのは2本目の近場。9月後半には100匹近い釣果がありました。ポイントは東向きの根元と、西向き(石畳向き)でした。
参考記事

◆モノリス防波堤
根元が常時水没したモノリスみたいな防波堤横。ベランダ程ではなかったですが晩秋から20cmオーバーがでています。

◆ベランダ
10月後半から大ブレイク、20cmオーバーは三桁とも言われています。遠浅で岩などが多いのが特徴です。
ポイントは、東寄り、中央、海づり公園際に分かれます。
最寄り駅は山陽電鉄 須磨浦公園駅になります。
参考記事

海づり公園西海岸
ベランダの向こう側も春先、晩秋の好ポイント。20cmクラスも上がっています。沈み根がらあるので根掛かりは多めです。西のテトラ海岸はサイズより型のポイントで秋は近場で数釣りができます。


F須磨海づり公園 
海づり公園にも狙う人は少ないですがキスポイントがあります。砂地であればどこでも釣れると思います。

◆第4釣台 逆ベランダ
ベランダを海側から狙います。一昨年は数釣りしましたが、2015年は不発でした。

第3釣台 先端
カレイの好ポイント。20cmオーバー、記録賞もでています。

第1釣台西向き
今年ここでキスを狙えることを聞きました。水深があるので砂浜で釣れない時期に狙ってみたいと思います。

第2釣台東側外向き
須磨海づり公園のキス釣り一級ポイント、ただし潮と漁礁の位置を読んでの釣りになります。
参考記事