カレイが釣れなかったので、ホワイトデーはローストビーフに。

料理研究家の美人先生にbtが知る限り1番簡単なローストビーフレシピを教わる機会があり、一度やってみようと思っていました。

結果は家族も大満足。
肉もタレも大好評でした。

牛もも肉(かたまり)はスーパーで300g850円。結構安いんだ、かたまり肉!
百貨店ではグラム2,000円以上、差がありすぎ!
まぁお肉のグレードはお任せします。


道具はフライパンだけ!
使い慣れないオーブンも、どうしても加熱ムラができるレンジも不要です。
焼いた肉を湯煎なんて、なんでそんな面倒くさいことするの!って感じ。

ではレシピをご紹介!



これが一番大事!!
☝️牛肉は室温で30分ほど置く
(常温に戻す)

焼き方
①牛肉に塩胡椒をする
②油を熱したフライパンで、6面を中火で1分30秒ずつ焼く(ちゃんと計る!)
③火を止め、ふた※をして20分置く。
(この間にタレを作ろう!)
④包丁で切る

※フタが無ければボールでも別の鍋のふたでもOK

タレの作り方
①鍋に下記材料を入れて加熱する。
②煮立ったら、弱火で2/3量になるまで煮詰める。

【材料】
・牛もも肉(かたまり)200~300g
・塩胡椒 適宜
・油 小さじ1

【タレ】
・すりおろした玉ねぎ 30g
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
・水 大さじ3

他にも、じゃが芋と玉ねぎをオリーブオイルで煮て、溶き卵と焼くスパニッシュオムレツを作ったよ。

bt.jrに盛り付けを頼むと…裏向きやがな…

カプレーゼもbt流は湯剥きトマトとモッツァレラチーズをオリーブオイルで乳化させるタイプ。

ブラックオリーブを入れたスパゲティポモドーロは、写真撮れませんでした。

いつもの魚料理は献立外なので、ゆっくり撮影するのですが…

残念ながら肉料理の方が活性が高い、うちの家族でした。