btの紅茶好きは前にも書きましたね。
今日はアイスティ、おすすめは水出しです。
冷やした水にティーバッグを入れておくだけ。
3〜4時間から飲めますから、釣り前夜のルーティーンになっています。

あっさりと爽やかで紅茶の渋みが苦手な人にもゴクゴク飲みやすい。

理由は、水出しだと渋み(旨味)成分タンニンが出ないからです。

本式ではないから飲みやすい
正しい?アイスティは、熱湯で旨味成分タンニンをしっかり出した後、大量の氷で瞬間冷却なしくてはなりません。

タンニンは少ない氷で冷やすと確実に白く濁ります。

本式は悪く言えば、難しい、濁る、渋い。
水出しは簡単で、水色がきれいで、あっさり。

インド、スリランカ、ケニア、
紅茶は暑い国の飲み物だ。
アイスは飲まないけど…
嫁の実家ではペットボトルで。 

一部水出し紅茶は雑菌が繁殖しやすいという俗説があります。
気になる方は早めに飲み切りましょう。
btはすぐ飲んじゃうので心配してません。

夏はデカいボトルも!