初心、初級者でも、新しい道具を揃えなくてもできる、新しい釣り、釣り方を考えるのは楽しいものです。

 

今年は例年にも増して異常な数のチャリコ天国、

この先マダイラッシュが起こるのでは、とニヤニヤしています。

 

須磨海岸のちょい投げで釣れるグッドサイズのチャリコが面白い。


 

8月16日(水)須磨駅前でアタッてきた24cmの「マダイ」はすごかった。


ググン!ググン!と下へ下へ突っ込み、竿を叩くような引きに磯竿2号は伸されそうに。


〈引きの強さ/サイズ〉ではチャリコは最強かも知れません。

 

キス釣りの外道ではあるけれど

20cmを超せば味も、本命に勝るとも劣らない。

俗に言うフライパンサイズは家族に喜ばれるのもいい所。

家内はデカギスよりチャリコを旨いと言った。


チャリコのスペイン風グリル

 

駅前L字防波堤から狙う潜堤の際や



東エリアの防波堤から一文字方向を狙う



ボトムのストラクチャーを意識すれば本家チャリコ、ベラに混じってナイスなマダイが来るかな?

 

サイズアップするポイントや季節、釣り方が発見できれば面白いですね。


初心者のターゲットにマダイが入れば、新たな局面が生まれると思っています。



マダイの成長は1年で15cm34年で30cmながら、23年で深場に移ってしまうからちょい投げで大物は釣れない。


飽き足らなくなったら、海づり公園で大きなマダイを狙おう。

そのイロハは白楽の大家さんがこれ以上ない丁寧さで教えてくれる。


追記 18日マダイ連発だったみたいです!

白楽の大家さんのブログは要チェックですよ!

真鯛釣りin平磯海づり公園


ご注意

12cm以下のチャリコは7月から9月いっぱい、採捕が禁止されています。

(瀬戸内海漁業取締規則第八条)


リリースするとは思いますが念のため。

図らずも漁業法関連法に詳しくなってしまったbtでした。