FullSizeRender

btはキスが15cmを越えれば十分嬉しいし、それが10匹も釣れたらもう幸せです。しかし

最低25cmを超えるデカギスを狙う時は、
20cmはピンギスなんだ、
チャリコやテンコチと同じ"外道"なんだ、
と非情な腹極めをして、その嬉しさを捨てなければならないと思っています。

FullSizeRender

いわゆる良型、20cmちょいまではストラクチャーに居着く時間が少し長くなります。

感覚的には15分、30分。
だから仕掛けを動かして、ピンポイントさえ発見すれば比較的簡単に釣れます。

ただそれが嬉しくて続けてしまうと、数は伸びてもサイズは出ないことが多い。
デカギスは良型の延長線上にはいないのです。


"外道"が釣れたらポイントを変える。時を変える、仕掛けを変える、釣り方を変える。

爆釣を捨てる決断がいるのです。
FullSizeRender

デカギスを狙う視座

デカギスは回遊パターン、一瞬の勝負に賭ける釣りです。

これは手返しのいいちょい投げに向いています。
大きなエサ、大きな針、1本針、低水温、極端なストラクチャー際や中、普段釣れない場所・時間、下げ潮、サビかない、誘わない、アワセない…
FullSizeRender

デカギスを狙うキーワードはおよそ常識的なキス釣りの真逆ばかりです。

すなわち従来の釣れてしまうパターンを避けるのです。
FullSizeRender

それは少なく釣って幸せを感じられる、新しいキス釣りスタイルの確立につながるのではないかと思っています。


✌️女性の方が大物を狙うよね!


大物シーズンに!コスパ最高のメジャーはこれ!