FullSizeRender

台風の週末、釣りに行けないので家族のお昼でも作ろう。
スーパーに行くとサンマが安かったのでイワシレシピをアレンジすることにした。

Pesce azzurro all'anconetana
青魚のアンコーナ風
洒落て見えるかも知れないがアンコーナ風はイタリアの田舎料理。
FullSizeRender

和食で言えばトマトは味噌、オリーブ油は醤油、パセリはネギみたいなもんだろう。

台風24号のせいで時間はある、ゆっくり作ろう。

材料
サンマ 1匹(本当はイワシ)
ホールトマト 1/2缶
玉ねぎ  1/2個
にんにく 1片 
鷹の爪 1本
オリーブ油 大さじ3
ローリエ 1枚(今回はブーケガルニを使用)
白ワイン 大さじ1
パン粉 大さじ2
パセリ 適量(本当はイタリアンパセリ)
塩こしょう 適量
FullSizeRender

作り方
玉ねぎとにんにくは、スライスかみじん切りに。
FullSizeRender

サンマは頭と内臓を取って筒切りに。
FullSizeRender

多めの塩をしてしばらくおくと、水が出てくる。魚臭さも出てくるので水洗いしてキッチンペーパーで拭く。
FullSizeRender

冷たいフライパンにオリーブ油を入れ、弱火でにんにく、鷹の爪の香りを出す。
FullSizeRender

玉ねぎを入れ、しんなりしたらワインを入れ煮切る。
FullSizeRender

ホールトマトとローリエ(ブーケガルニ)を入れて10分ほど煮込む。
FullSizeRender

サンマを入れて軽く煮る。
FullSizeRender

耐熱容器に移してパン粉を振り、
FullSizeRender

オリーブ油(分量外)をかける。
FullSizeRender

180℃に予熱したオーブンで10分程焼く。
FullSizeRender

刻んだパセリを振ってできあがり。
FullSizeRender

アリオオリオペペロンチーノとベビーリーフのサラダと一緒に。
台風の日のお昼ごはん。
FullSizeRender

来週は釣った魚で料理できるかな?
台風25号がちょっと心配。

きちんと測る!が料理の基本