FullSizeRender

第4次安倍改造内閣が正式に発足しました。
IMG_5549

さて、この中に釣り好きはいるのかな?
政治家と釣りって相性悪そうだけど…
各人の趣味を調べてみようか。

副総理・財務・金融
麻生 太郎 福岡
(公財)日本釣振興会の名誉会長をしてるのは有名。
釣りに理解のある国会議員で結成されている釣魚議員連盟(綿貫民輔会長)の会長も務めてましたし、フィッシングショーのオープニングセレモニーにもいた気がする。

でも公式プロフィールの趣味欄に釣りは無し。
シゴトでキス釣りもしたりしてますが、釣り師というには微妙だな。

総務
石田 真敏 和歌山
ゴルフ、書道、読書

法務
山下 貴司 岡山
ジョギング、カラオケ、音楽、麺類食べ歩き

外務
河野 太郎 神奈川
ダイビング、サッカー

文部科学
柴山 昌彦 埼玉
空手、カラオケ、星を見ること、映画鑑賞

厚生労働
根本 匠 福島
読書、水泳、音楽鑑賞

農林水産
吉川 貴盛 北海道
読書、ゴルフ

経済産業
せこう ひろしげ
世耕 弘成 和歌山
デジタルグッズ集め、スキューバダイビング

国土交通
石井 啓一 比例北関東
読書、ドライブ

環境
原田 義昭 福岡
柔道、囲碁、将棋、ブログ、美術館・博物館巡り、日本史、ゴルフ、カラオケ、ディベート

防衛
岩屋 毅 大分
ジョギング、映画鑑賞、音楽鑑賞、読書、ドラム、ブルースハープ(ローリングストーンズの大ファン)

官房
すがよしひで
菅 義偉 神奈川
渓流釣り、ウォーキング
特にアユ釣りが好きという情報が多く見られます。
IMG_5548

秋田空港での「釣りキチ三平」大型陶板レリーフの除幕式でのコメント (2016年10月2日)

「釣りキチ三平」というのは、秋田をはじめとして、 日本中の美しい自然を舞台にして釣りブームのきっかけを作った、まさに不朽の名作であると思う。 
実は私は釣り大好き人間で、この釣りキチ三平のロケ地となった役内川で、 全く勉強しないで、朝から晩まで、釣りに明け暮れたことを思い浮かべている。 

地方創生を考えた時に、「観光をなんとか柱にしたい」という思いで訪日外国人対策として、 
徹底した規制改革を私の下で行った。矢口先生の作品は、日本だけでなく世界でもアニメ化、 
劇場映画化されたことによって、イタリアやフランスやタイや韓国や台湾などでも幅広く親しまれている。 
釣りキチ三平のレリーフを求めて、国の内外から多くの観光客に来てもらえるように、 
ぜひ秋田の魅力を玄関口の秋田空港から発信して頂けることを大いに期待します。  



菅官房長官は全日本釣り団体協議会の名誉会長もされています。

しかし官房長官就任後は釣りを自粛。

確かにいつ出番があるか分からないもんなぁ。
IMG_5547

復興
渡辺 博道 千葉
長唄三味線、謡曲、カラオケ

国家公安・防災
山本 順三 愛媛
読書、旅行、野球

沖縄・北方
みやこし みつひろ
宮腰 光寛 富山
読書、カラオケ、離島訪問

経済再生
もてぎ としみつ
茂木 敏充 栃木
ワイン好き

地方創生
片山 さつき 比例
カラオケ、料理

五輪
桜田 義孝 千葉
登山、バスケ、映画鑑賞、家庭料理

IT・科学技術
平井 卓也 香川
読書、陶芸、卓球、ギター、サッカー

大した記事にはならなかったけど…
内閣の顔ぶれくらいは知っておいた方がいいかな、ということで。


官房長官は持ってるんかな?