FullSizeRender


心理学的な調査の結果「ビギナーズラック」は存在しないことが分かっている。

ただしベテランが自らコケることは多々ある。

そしてそれには訳がある。



btラッキーパンチ!須磨キス等釣り大会は10月14日(日)開催です。

参加無料の気軽な大会の割にはいい賞品がありますので、初心・初級者も奮ってご参加ください。

 

大会概要・レギュレーション


防災啓蒙活動の推進への寄付のお願い

また神戸市「防災啓蒙活動の推進」寄付ご協力もお願いいたします。

一口 500円からのご寄付で、選べる黒毛和牛A5〜4等級が当たるじゃんけん大会にご参加いただけます。

釣り大会に参加・エントリーしなくてもOKです!


さて本題

不調な時、ベテランは勝てない?!

大会なんて私にはまだまだ、なんて人はいませんか?

過去の大会を振り返ってみると、好調な時は確かにベテランが圧倒するんだけど…

不調・低調期に開催された大会はビギナーが勝っちゃってる!

 

btインビテーショナル2016

意外な爆釣ポイント

IMG_5727


btクラシック2017

不調一転 絶好調


bt デラックス直前!昨年のドラマを振り返ろう

その1mmをしぼりだせ!

 


そして今年は、まれにみる不調!

 

よくある“負けパターン”

それは「過度に大物を追ってしまう」です。

この大会はキスを釣らないと始まらないわけですが、国宝級のデカギスなんて不要なわけです。笑


順序立てて考えてみよう。

 

【前提】

①大物はそもそも少ない

②今年は不調でキスが特に少ない

③故に大物はめっちゃ少ない

④その上、大物はポイントも限られる

⑤逆に20cm程度ならどこで釣れてもおかしくない

⑥大会は時間に限りがある

 

【ベテラン】

①めっちゃ少ない大物を狙う

②不調でも実績ポイントに入らざるを得ない

③釣れる可能性は恐ろしく低い

④ギャンブルはだいたい負けるもの

 

【ビギナー】

①場所にこだわりがない

②20cmはどこでも釣れる

③大物より当然、釣れる可能性が高い

④勝っちゃう!

 

お分かりいただけたでしょうか。

30cm近いキスを狙う限りポイントは限られます。

「今、そこ釣れてないよ」と言われても入らざるを得ないのです。しかし


そもそもバカデカいキスは必要だったのか?


ベテランは過去の成功体験によるワンパターン化になかなか気づけない。

さらに大会には時間という悪魔がいる。


FullSizeRender


プラクティスをした人はきっと、キス1匹の大切さを学んだと思います。

それを活かすのが本番です。


リフレインします。

20cmのキスならどこにでもいます。

だからビギナーも、ベテランや常連なんて恐れずに楽しく釣って欲しい。


Happiness is happening!

幸せは思い掛けずやって来る。

手が震える瞬間は、予測できないからあるんだよ!


対して、ピンギスに用はない、ジンクスなど豪腕でねじ伏せる!そんなベテランにも期待したいね。


それでは14日ウェイイン会場で"幸せと悲しみを分かち合い"ましょう。