FullSizeRender

自信喪失。
先週、あのコンディションならもっと釣れたはずだった。
あの場に他の人がいたら、もっと釣ってただろう。
FullSizeRender

そんな時はタックルを替えてみる。
お気に入りのブラックスターから、ボーダレス ショートスペック260MTに戻してみた。
かなり柔らかい。
まるで磯竿のような"ルアーロッド"だ。

秋のキスは荒っぽい!
ごん、ごん!秋ギス特有の雑なアタリが来た!
さぁどうする!?

実はbtはキスを乗せるのが苦手で…
アワセたら乗らない、放置したら音沙汰なし、
そんなことが何度もある。
魚がいる場所を見つける勘はだいぶ働くようになったんだけどなぁ。

多分昨日のあの場所には100匹以上の良型ギスが回って来たと思う、が、あまりにも乗らないので…

竿置きました!
FullSizeRender

すると!

乗るわ乗るわ、キスの方から勝手に乗ります!
FullSizeRender

たかじゅんさんも、稲田さんも呆れていましたよね。笑

秘密はロッド  シマノ ボーダレス!
聞けばボーダレスの評判に"ノセ調子"と言うのがあって、オートマチックに魚を乗せてくれる竿らしいのです。

初夏も置き竿にすると、なぜか釣れちゃうことがありました。
IMG_2281

はい!釣ってるのは竿で
btなんもやってません!

つい竿を手に持って釣ると…

乗らん!

まぁ放り込む場所はちょっと考えないとだめなんですけどね。

論理的な答えは"際"ではないよ。
それが分かるかどうかで釣果に差が出ると思います。

Rinjiさんと稲田さんは理解してましたね。

吉川釣具店さんのブログに3人揃って出演!

釣れる理由を明確化しやすいちょい投げは、やっぱり面白い!

魚から乗って来る!ボーダレス ショートスペック