FullSizeRender


✌️22ステラ 実戦インプレ


✌️22ステラ&22イグジスト

✌️ステラを買えば節約できた。


永遠に変わらない滑らかな巻き心地を求めて。

スピニングリールの最高峰シマノ18ステラ、発売から4年。

本当に、心から買って良かったと思います。

ときめきは今でも変わりません。

きっと次の22ステラも買うでしょう。




あなたはステラ、欲しいですか?

そりゃ、欲しいよ。という方は真剣に購入を考えていいと思います。

人生にとって、釣りが大切な時間なら、そこに少し特別なお金を使おう。


性能や機能を超えた、使う楽しさ、心の満足、癒し。

テクニックに自信のある方より、釣りを愛してやまない人にこそ、相応しいリールだと私は思っています。




おすすめするのは安くなっている、とかそういう理由ではありません。

むしろ価格が崩れていないことに価値があります。


伝えたいのは、シマノステラがたった7万円で買える、安い理由です。


最後に18ステラの中古も含めたリンクを貼っておきますね。

 

合理的な理由はいらない

人は感情で意思決定する生き物です。

理由は後付けです。

論理的に、高いだの、必要ないだの、不相応だのそんな正論は関係がない。

欲しいと思ったら、買う方法を考え、動く。もっと感情に素直に、ね。

 

気にするのは家族だけでいいと思います。


FullSizeRender


出典 シマノ

 

ステラを4年使って分かった今からでも「買った方がいい10の理由」

 

①最高峰が6〜7万で買える趣味は少ない

もし、私の趣味が車だったら、最高峰は千万単位です。時計や洋服なら百万です。

ディズニーリゾートの年パスは10万円です。

コンサートなども2~3時間で1万円はします。趣味というからには1回では済まないでしょう。


18ステラはだいたい7万円台でしょうか、それで2年、4年、10年と使えるなら、十分な納得性はあると思います。

私は釣りが趣味で良かったと思っています。


 

②他のリールに目移りしなくなった

道具ってどんどん欲しくなりますよね。でも18ステラを買ってしまったら、あれもこれも、スペアにこれも、とはならなくなりました。

つまり無駄な買い物が減りました。

部分的に性能で勝る19ヴァンキッシュや18イグジストも使ってみたいと思うことはありますが、幸い私はちょい投げ釣り師なので、そこ、こだわるところではないんですよね。



もし3万円のリールを買っていたら、5万円のが欲しくなったと思います。笑


次のステラまでは4年でしょうか。

すぐ飽きたらなくなってしまうリールを、何台か買ってしまう誘惑にあなたは勝てますか?


FullSizeRender

出典 シマノ


③何にでも使える、誰でも扱える

ベイトリールは価格差、性能差、個性が機種ごとにはっきりしています。

高くても合わないもの、が存在します。btで言うと回転の良すぎるベイトは苦手です。

でもスピニングリールは価格と基本性能はあまり関係ありません。

クオリティが上がっていくだけです。

ステラはある意味、スーパーベーシック。

海でも池でも、ルアーでもエサでも、別にサビキでも、使っていいんです! 

最高の巻き心地は味わえます。


IMG_5935

 

④道具を大事に扱うようになった

もともと短気なもので道具を投げたり、乱雑に置いたりしていました。

釣りはそういうものだ、って。むしろきれいに扱うのはかっこ悪いみたいな。

さすがにステラは投げられません。


そして4年使ってみて、やっぱり道具は大事に使うのがいいなと思いました。

前はスプールのエッジを傷つけたり、パーツを落としたり、ハンドル曲がったり。

未病リールが使われないまま増えていきました。


ステラなら修理して使うでしょう。

それと、冷静に動く癖が付きましたね。釣り場であわてるとろくなことはありません。

 

⑤帰って必ず道具を洗うようになった

シマノのステラはメンテの回数が少なくて済むように精度高く作られています。

帰ったらすぐドラグを締めて水洗いだけで日頃のメンテはOKです。


FullSizeRender

出典 シマノ


過去はついサボったりしていましたがステラを買ってからは絶対洗っています。

するとロッドも、他の道具も洗うようになりました。

 

⑥ベテランの自覚が生まれた

ステラを使うステイタス、というといやらしいですが、前よりは正しいキャストをしよう、とか、ていねいに攻めようとか、緊張感を持って釣っているような気がします。

btは聖人君子ではないで、マナーを守るにも何らかのモチベーションが必要でした。


それと昔、大人やお兄さんが持ってるAbuがそれはもうかっこよくて、生きる活力になってました。笑

次世代の釣りバカ育成のためにもベテランが最高峰を持ち、憧れを演じるのも意味のあることだと、思います。


 

⑦釣り場でくじけにくくなった

スプールも、ボディも、ステラは釣り場でビカビカに光ります。太陽の角度によっては虹色に輝きます。


本当にまぶしいくらいで、これが釣れない時間帯の目を覚ましてくれます。いや本当です。

ユーザーのみなさん、そうですよね!

18ステラの輝きは確実にモチベーションをアップします。


FullSizeRender


出典 シマノ

 

⑧子どもの頃の気持ちになれた

シマノバンタムを買ったとき、うれしくて仕方なかった。

決して最高峰ではなかったけど、1日中、クラッチを切ったり入れたりしてました。


大人になれば心は汚れます。40年以上も釣りをしてたら、なかなかそこまで心は動かない。

でもステラはそんな気持ちを蘇られせてくれました。

落ち込んだ夜、btはステラのハンドルをねじ込みます。

 

⑨リールの善し悪しが分かるようになった

初級者でもステラの洗練を感じられる瞬間があります。ベイルを返した時です。

パチン!とボディが全く振動しないのです。


FullSizeRender

出典 シマノ


Abuのクラシックシリーズのクラッチを戻す感じに似ています。

巻き心地も、最初は正直よくわからなかったんですが今別のリールを使えば、これは精度が低いな、とか安いのにええやん!とか分かるようになりました。


実釣にはあんまり影響ないですが初心者に道具を勧める時や、個体差のチェックはできるようになったと思います。


⑩18ステラは永遠のデザイン

一言で言えば地味派手です。

輝くシルバーのボディと、いぶし銀のハンドルに僅かなゴールド。

トレンドに左右されない、いつまでも古くならないデザインだと思います。

14ステラのスプールを付けてもカッコいいと思います。



ハートドリブンな時代

釣りも、仕事も、人生も、よりよくするのは、一見不合理な心の満足から。

大変な時代を生きていく原動力はハートから生まれる、と思いませんか?


22ステラはどんなリールになるのか、今からワクワクしています。




ステラを4年使って分かった、

今からでも「買った方がいい10の理由」



シマノ18ステラ新品

18ステラ2500SHG



スタンドは必須です。


中古の18ステラC2500SHG


中古の18ステラC3000MHG


中古の18ステラ1000SSSPG


新品の18ステラC3000SDHHG
ダブルハンドル


今、最新のマーケティングに


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村