btラッキーパンチ👊フレックス2020須磨キスなど釣り大会に参加いただいたみなさま、注目していただいた方々に深く御礼申し上げます。


実戦主義を標榜する当ブログでは、大会を大切な情報収集の場として、過去より参加者さまのデータをいただき共有しています。


FullSizeRender


今回もまた大会の全データを公開いたします。

夏休みの釣行などにお役立てください。

みなさまのハッピーなコメント、いや悔しい愚痴でも待ちいたしております。


ぜひお読みください。釣り人の新しい生活様式


レギュレーションはこちら


主催者 総評


31人の参加者中、エントリーは17名というタフなコンディションのなか、優秀な成績を収められた方々に拍手をお送りしたいと思います。


限られた時間と場所の中で釣るのは、現場にいる者にしか分からないしんどさがあり、これはキャリアや技量とは関係なく、それがまた大会の楽しさでもあります。



さて、データはあくまで過去のものであり、明日には全く変わっているかもしれません。


しかしながら、データからはいろいろなことが見えてきます。

 

残念ながらエントリーがかなわなかった参加者のデータを見て欲しく思います。


8月の暑さの中、仕掛けに創意工夫をし、ランガンした軌跡、狙いをつけたポイントで最後まで粘った跡。

主催、運営ながら、参加者としても戦った私たちには分かる。

そこには感動しかありません。


FullSizeRender


初心者、ベテランに関わらず、スポーツマンシップに則り、ルールや仲間を尊重し、全力を尽くして楽しんだグッドルーザーに大きな拍手を送るとともに、次回の幸運を期待してやみません。

結果にひもづく要因は微差の運だったと思います。


 

がんばったみなさん


NoRiさん(運営)

お嬢さんと共に東エリア2~漁港ランガン


吉野(男)さん 

漁港北側、西エリア漁港横


よしのさん(新人賞)

駅前、漁港、西エリア漁港横


摂津市のTさん 

東エリア1、漁港、西エリア


たけのこさん 

東エリア1、漁港、西エリア


マーライオンさん 

駅前東


伯楽の大家さん(運営)

コブダイを狙い一文字3番、駅前西


ガットさん 

千守東


しょうたまさん 

駅前西(漁港東)


まとめ

IMG_3425

仕掛け、エサまで全データ公開しています。



夏休みへ【8.2 須磨 キス釣り 大会】
釣果、ポイント、仕掛け 全データ

 

須磨海岸は

全域キス釣りポイント


まず下の写真は大会でキスが釣れたポイントになります。

釣れたか、釣れなかったかで言えばほぼ全域でキスは釣れています。


FullSizeRender
スマホを横に向けたら大きく見えるよ。

ただ釣果の差はとても大きく、本来人気スポットである駅前エリア、須磨浦漁港、千守の不調が目立ちました。


とはいえ状況は常に変わります。

駅からも近く、好ポイントであることは変わりないエリアなので、釣行プランには入れるべきだと思います。


それでは各部門データから傾向を見ていきましょう。


 

キス最長寸部門

サイズ狙いは東へ


記事でもお伝えしていましたが、サイズ狙いは「東エリアでの遠投」が有力な状況にあり、大会でもそれを裏付ける結果になっています。

その中でyuuさんの近投での2位は頼もしいですね。


FullSizeRender


大会後、東エリアは不調との意見もありましたが、それは違います。

数を捨て、リスクを冒してもサイズを狙う価値があったのは東エリアだったからです。



優勝 ヒデさん

記録 24.0cm

場所 東エリア セクション2

FullSizeRender

準優勝 yuuさん

記録 22.cm

場所 東エリア セクション1

FullSizeRender


3位 シコウさん

記録 17.2cm

場所 西エリア 2本目と3本目の間

FullSizeRender


4位 須磨のAさん

記録 16.2cm

場所 ベランダ

FullSizeRender


5位 bt(主催)

記録 15.4cm

場所 東エリア セクション2

FullSizeRender


6位 釣り阿呆侍さん

記録 15.3cm 

場所 駅前 西防波堤

FullSizeRender


7位 ヤマッチさん

記録 14.5cm

場所 東エリア セクション2

FullSizeRender


8位 ツアートさん

記録 13.4cm

場所 須磨浦漁港 東波止内側

FullSizeRender

 

9位 MIORINさん

記録 12.0cm

場所 東エリア セクション1

FullSizeRender



キス長寸部門エントリー全データ

IMG_3424



ラッキーパンチ部門

数・重量狙いは西へ


数なら西エリア、なかでもより遠い場所という状況は変わりませんでした。

ただエリアの中でもムラがあり、ある程度のランガンは必要だったようです。


FullSizeRender


水遊びの観光客も少ない西エリアは夏休みの釣りにぴったりです。

数釣りを楽しみたいかたは下記記事を参考にしてください。



✌️西エリア完全マニュアルです!


優勝 紙風船さん

記録 294g

魚種 キス

場所 西エリア4本目

FullSizeRender


準優勝 くりごろうさん(準運営)

記録 222g

魚種 キス、カワハギ

場所 ベランダ

FullSizeRender

 

3位 えりごろうさん(小娘賞)

記録 140

魚種 キス

場所 ベランダ

FullSizeRender

小娘賞は女性の一位

 

4位 もとさん(運営)

記録 138g

魚種 キス

場所 ベランダ

FullSizeRender


5位 くまもんさん

記録 95g

魚種 キス

場所 須磨浦漁港 北側

FullSizeRender


6位 タマさん

記録 66

魚種 キス

場所 一文字1

FullSizeRender


7位 大阪の稲田さん(運営)

記録 38g

魚種 キス

場所 千守西突堤

FullSizeRender


8位 MiIさん(運営)

記録 38g

魚種 いろいろ

場所 東エリア2~漁港ランガン

FullSizeRender


総重量部門 エントリー全データ

IMG_3423



みんなで実践した
新しい釣り様式


ウイルス感染症対策へのみなさまのご協力に感謝致します。
と言うか、主催、運営は当然の企画とお願いをしただけで、実践したのは参加者のみなさまです。

釣り人も新しい生活様式を真摯に受け止め、自発的に安心で楽しい釣りを実践する。

各団体、メーカーが開催する催しにあっても、実際には、なかなかできていない状況があります。

私たちは地方の小さな大会ではあるけれど、ひとつの意識改革を釣りの世界に示せたこと、誇りに思っていいと思います。

慢心せず、さらなる精度向上に、状況によっては勇気ある決断も視野に、大会企画・運営に注力してまいります。
今後ともご教授、ご協力のほどお願いいたします。

FullSizeRender