FullSizeRender


マスクコード目当てで

買うのが正解!


この商品の幸せは、ダイワのロゴの入ったシブいコード。

このコードを目当て買うのが正解です。


FullSizeRender


このマスクコードはお持ちの不織布マスクやウレタンマスクに付け替えることも可能で、お仕事の日にも使えそうなのが嬉しいですね。


FullSizeRender


マスク本体には、医療機関でも活用されている抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術クレンゼ®︎を採用。


実際の効果に過度の期待は禁物ですが、不織布以外ダメ〜みたいな風潮のなかでも、堂々と使えるのは十分にメリットです。


クレンゼ®︎ホームページ

FullSizeRender

  • 抗菌・抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
  • 抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。ってじゃあ何するんだよ!って。笑



まず釣りにはどんなマスクがいいか、ちょっと調べてみました。


釣りのマスクは

着けたり、外したり


釣りが楽しい季節はマスクが息苦しい季節でもあります。

厚生労働省も熱中症予防のため「屋外で人と十分な距離(少なくても2m)が確保できる場合、マスクを外すことを推奨」しています。


FullSizeRender

マスクを外すときはヒモを持って。本体はあまり触らないように。


ただ釣りの場合、人気の防波堤、エサ屋さん、コンビニ、飲食店、電車などで、人との濃厚接触もありえますから、着けたり、外したりに適したマスクを選びたいところです。



マスクは場面に合わせて

不織布や布製を使い分け


上記のように一般に推奨されることが多い「不織布」は特に目が細かく、アウトドアやスポーツに最善とは言えないそうです。


FullSizeRender

特に夏は感染症リスクより、熱中症リスクの方が余程高い。


専門家の意見では、室内で人と近距離で対面、対話する場所では不織布を、

屋外、夏の炎天下などでは通気性のいい布製、ウレタン製を使い分ける、のがおすすめのようです。



抗菌等付加価値のある

サステナブルなマスクを


不織布は使い捨てなので、いつもきれいな状態で使うことになります。

ただ最近はSDG'sの観点から、医療以外での使い捨ては嫌われる傾向にあります。


FullSizeRender


対して布製、ウレタン製は洗って繰り返し使えるメリットの反面、都度洗い清潔を保つ必要があります。

汗や汚れが気になる釣り用なら、抗菌等の付加価値を持ったマスクを選ぶのがいいんじゃないかな。



さすがダイワの

クオリティ&デザイン


さてそんな釣りにぴったりのマスクはやはり釣りメーカーダイワのマスク、20214月に発売されましたので早速買ってみました。


FullSizeRender


✌️基本スペックはホームページで

IMG_5429

出典:ダイワ


ダイワロゴの

コード付きが嬉しい


着けたり外したりにぴったり!このマスク一番の押しは、やっぱりダイワのロゴ入りコードです。

ロゴも悪目立ちしないシブいあしらいがいいですね。


FullSizeRender


コードがあればメガネの首掛けストラップのように、マスクを外した時、首からぶら下げられ、汚れたマスクを、ポケットに入れたり、アゴにかけたり、テーブルに置いたり、余計な接触をさせないで済むのです。


テーブルに置かれた他人のマスクはなんだか嫌な感じ、しますよね。


FullSizeRender


コードの長さは調整可能なので、釣りの最中は風になびかないように短めにセットしましょう。


いつもの不織布マスク

+コードで仕事にも!


付属のマスクコードは今ファッションの世界でもトレンドアイテムなので、普段の通勤やお仕事、お出かけなど釣り以外のシーンでも使えます。


FullSizeRender

マスクコードは、マスクチェーン、マスクストラップとも呼ばれ、若い世代ではマストアイテムになっています。


FullSizeRender


不織布のマスクにダイワのクールなコードを付けて、分かる人には分かるシブいコーデを楽しむのもいいですね。



通気性にも優れて

ぴったりフィット


ダイワのプライドに賭けて、マスクとしての性能もしっかり考えられています。


FullSizeRender



ポリエステル素材を使った立体構造で、顔にぴったりフィット、鼻の横もしっかりカバーできる構造になっています。


付けてみると思ったより厚く、しっかりとした作りはさすがダイワ、上質感と安心感があります。

不織布マスクにありがちな耳の後ろの痛みもなく快適です。


ただ肌触りが若干ゴワッとしていて、唇が当たる部分が少し気になるのと、サイズがフリーサイズと大きめで主に男性向けかな、実戦ではズレてこないかな、というのはbtの感想です。



クレンゼ®︎で繊維上の

特定のウイルスを減少


このマスクの一番の押しは、このクラボウ(倉敷紡績株式会社)のクレンゼ®︎

説明によると、


抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSE®/クレンゼ®」は、固定化抗菌成分「Etak®/イータック」を活用し、繊維表面に強力に固定化するクラボウ独自の加工技術です。安心・安全さらに快適な暮らしをサポートします。


だそうで、医療機関でも採用されているようですが、だからといって緊急事態宣言下でも安心釣行!というわけではありません。

念のため。


FullSizeRender

洗濯を50回しても抗菌効果!週末アングラーなら1年使えて丁度いい。


でもこういう機能は無いよりはあった方がいいですよね、防臭とか特におっさん釣り師には。笑



カラーは2種類黒とグレー


どちらのカラーも、ロゴは目立ち過ぎず、控えめ過ぎず丁度いい具合に入っています。

付属のマスクコードはどちらも黒です。


個人的には黒が好みですが、釣り場で威圧感は無いかなぁ。夏は暑苦しくないかなぁ。なんて、ちょっと迷いました。


FullSizeRender


とにかく品質、かっこよさ、使い手の割に買いやすいお値段のマスク&コードですから黒だろうとグレーだろうと、見つけたら即買いが懸命。


緊急事態宣言で釣りに行かない方は、これを買ってニヤニヤしてください。

素直に初心者からベテランまでおすすめできるアイテムだと思います。


✌️フェイスカバーもダイワから!


ちょっといいマスクで

幸せな釣り&日常を


btは梅田イチバンのレジ横で発見、即買い!残り5個くらいだったので売れちゃってるかな?

そんな時は通販で。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村