FullSizeRender

2021年7月18日(日)須磨一ノ谷東西ピンギス合戦へのご参加、本当にありがとうございました。

キス釣りにはこれ以上ない厳しい状況でしたがしっかりと釣果を出された方、最後まで頑張った方、早くから須磨入りした懲りない方々に拍手を送りたいと思います。

素人運営の大会ではありますが、なにかと息苦しい今日にあって、これからも神戸の釣りを通した、ささやか日常のお祭りを企画して参りたいと思います。


須磨一ノ谷東西ピンギス合戦 
実行委員会


新趣向東西対抗戦

FullSizeRender
釣れん、釣れんと言ってるのに、朝5時から須磨西エリアには釣り人の影。

今回の趣向は須磨"一ノ谷の戦い"を題材にした東軍対抗戦。

✌️大会レギュレーション

勝軍の参加者はボウズでも、敗軍の一位より先にプレゼントが選べます。
たとえ敗軍一位が全体の一位だったとしてもです。

FullSizeRender
みなさん素敵なプレゼントをありがとうございます。

西軍
須磨の勝手知ったる
タレント集団

当初圧倒的に少人数と思われた西軍(生田川以西)も蓋を開ければ16人、弱点を補強してきました。

✌️西軍の戦略(もとさん)

戦力的には地元の釣り人を含むタレント集団、個の強さで勝負します。

FullSizeRender



東軍
東神戸〜京都、大阪連合軍は
数の優位で対抗

対する東軍(生田川以東)は総勢21人。
東神戸、西宮、尼崎、大阪、京都の連合軍はパワープレイを活かして、ピンギスを積み上げる作戦です。

✌️東軍の戦略(bt)

FullSizeRender



18gの僅差で
西軍が勝利

僅か18gは約1匹の差ながら西軍が勝利。
総大将の伯楽の大家さんに、表彰状とエリーちゃんが贈られました。

FullSizeRender
エリーちゃんは大会ごとに返還、勝利軍に授与される。

個人の部

総重量の部、優勝は西軍のしょうたまさん。
おめでとうございます!

ポイントは西エリア3本目と4本目の間。

FullSizeRender

ここは大会前から有望視されていましたが、同じ場所でもノーフィッシュに終わる武将も。

いかに困難なコンディションだったかが伺えます。


FullSizeRender


準優勝は東軍からりゅうたろうさん!

FullSizeRender

ポイントは優勝のしょうたまさんと同じく西エリア3本目と4本目の間。

FullSizeRender


そして、第3位は西軍ののぶちゃんさん!

FullSizeRender

ポイントは西エリア2本目先端。
のぶちゃんさんは最長寸も獲得です。

FullSizeRender

20cmに僅かに満たないためレギュレーションの関係で公式の表彰はありませんが、

あの環境下、素晴らしい釣果だったと思います。


強者のボウズ続出!
そして

あれ?あの人の名前がない!!笑
対して目についたのが女性の好成績です。

FullSizeRender
新人賞のゆかっちゃんと女性一位よしのさん、プレゼンターはえりごろうさん。運営にも女性の意見を入れて行きたい。

性別の差を問わない時代ではあっても、釣りは危険も伴うため女性には不利なところもあります。

しかしながら穏やかな須磨海岸は自然を残しながらも女性に優しく、対等に釣れる。
素晴らしい海だと改めて実感しました。


【最終リザルト】単位g(敬称略)
西軍 しょうたま 100
東軍 りゅうたろう 89
西軍 のぶちゃん 69
東軍 ぴっち 48
西軍 たかじゅん 44
東軍 うえ 40
東軍 ぷーちゃん 36
西軍 須磨のA 36
西軍 よしの 30
西軍 シコウ 24
東軍 紙風船 20
東軍 NoRi 19
西軍 ゆかっちゃん 19
東軍 えりごろう 14
東軍 たけのこ 13
東軍 10
東軍 miorin 8
東軍 マッキー 7

✌️もとさんのプラ〜合戦記はこちら!


運営スタッフへの感謝

btの大会は様々な作業を黙々とこなしてくれる運営スタッフのご好意のもと、成り立っています。

特に今回は史上最多の参加者数となり、多大なるご苦労をおかけしました。

御礼申し上げますとともに、今後の改善策を考えて参りたいと思います。


FullSizeRender


さらに誰もが
楽しめる大会を

キス釣り大会なのに、磯釣り師、ルアーパーソン、のべ竿愛好家などさまざまなジャンルの釣り人が集まるけったいな大会、それがbtの企画する大会の特徴です。

さらに初心者も性別にも関わり無く、気軽に、自然体で参加いただける大会のあり方も考えてまいりたいと思います。

次は秋、清々しい須磨でお会いしましょう。


知らんかった!須磨海苔は
有明に継ぐシェア第二位